皆さんこんにちは。
パチスロ歴20年超、3度の飯よりパチスロが大好きな筆者です。
今回の紹介機種は「Lバジリスク絆2~天膳~BLACK EDITION」
スペック | ★★★★☆ |
設定狙い | ★★★☆☆ |
爆発力 | ★★★★☆ |
面白さ | ★★★★☆ |
最近はSNSが発達し、巷では情報が溢れかえっています。
その結果、「期待値」なる言葉が流行語大賞並みに使われ、
期待値プラスを打つ行為=正義
期待値マイナスを打つ行為=悪
のような考え方が流布しています。
しかし、皆さんはパチスロでどうしても勝たないと生きていけない方ですか?
パチスロで生活している方ですか?
そうであれば、それは仕方がないことだと思いますが、
そうでなければ、パチスロはそもそも遊戯。
ある程度のリスクを負って高設定を狙いに行くからこそ、高設定をツモれた時の快感が際立つのではないでしょうか?
ということで、本題に進みます。
解析情報から見た設定狙い
メーカー | ミズホ |
AT純増 | 約2.9枚 |
コイン単価 | 3.4円 |
天井 | 333G+α |
導入台数 | 約30,000台 |
設定 | BC確率 | BT確率 | 出玉率 |
1 | 1/124.7 | 1/418.1 | 97.40% |
2 | 1/123.2 | 1/405 | 98.50% |
3 | 1/119.2 | 1/362.4 | 102% |
4 | 1/113.6 | 1/311.2 | 106.20% |
5 | 1/108.5 | 1/278.5 | 110.50% |
6 | 1/105 | 1/247.3 | 114.90% |
ユニバプレート | |
銅 | 2以上濃厚 |
銀 | 3以上濃厚 |
金 | 4以上濃厚 |
花火柄 | 5以上濃厚 |
虹 | 6以上濃厚 |
弦之助BC撃破人数 | |
222 | 2以上濃厚 |
246 | 246濃厚 |
333 | 3以上濃厚 |
444 | 4以上濃厚 |
456 | |
555 | 5以上濃厚 |
1001 | |
666 | 6濃厚 |
あとは、BC後、BT後何も引かずいきなり吉田宿に行けば設定5、6なようです。
スペックだけ見れば、メダル機絆2の上位互換のように見えるので、
余裕で設定判別できて、それでいて設定5、6は現役最高峰の割となっているので、
後は「何枚出せるかの勝負だ!!」って感じなのですが、、、、
ふたを開けて見れば、全然そんなことありませんでした。
メダル機の絆2が「安定」の代名詞なら、天膳ブラックは「大荒れ」の代名詞です。
なぜこの様なことが起きるのかと言えば、同一有利区間内で差枚数が1,000を超えると
100%BTがもう1つついてくるし、それは宿怨チャンスを伴ってのBTなので、
半分は80%ループor100%エンディングの振り分けになるということで、
こいつがループするからです。
そのBTを入れて、上記のBT確率になっているので、宿怨ループに行く前のBT確率はまあまあきつい確率になっています。
なので、BTの初当りで直ぐに設定が見抜けるかと言えば、設定5以下ではかなり厳しいと言えます。
実際、朝一吉田宿から始まった台(リセ確のホールです)を打ったことがあるのですが、
3,000枚程飲まれてヘタレやめした後、入れ替わりの人が大まくりして差枚5,000枚でフィニッシュしたことがありました。
私はほぼほぼ設定5だと判断しておりますが、これは本当にきつかったです。
また、設定6(こちらはユニバプレート確認済です)で、万枚近く出したことがあるのですが、
それでも安定してるって感じではなかったです。
メダル機の絆2でいうところの設定4を打っている感覚でした。
結論からいうと、ホールがユニバプレートのカスタムをしていなければ、なかなか設定は見抜けないと考えます。
ただ、時間をかければ
赤異色と紫異色BC、チェリー確率、選択テーブルあたりでぼんやりと予測することができるかもしれませんが、
吸い込み方がエグいので、結果高設定でなければ、大やけどを負うことになりそうです。
機種の特徴・実践感想
バジリスク絆2天膳ブラックを簡単に言うと「蟻地獄」。
打ったことのある人には伝わると思います。
そのくらいただの貯金箱になることが多すぎて、辛い闘いを強いられます。
ロング継続するBTもほんとたまにしかなく、いつ来るかわからないので
比較的BTをコンスタントに引ける設定6じゃないと、
「どうせこのBTも続かないんでしょ!?」って感じで打たないと心が折れてしまいます。
また、ポイントMAXで宿怨チャレンジに当選する宿怨ポイントなるものがあるので、
下手に回すとハイエナされたくなくてズルズルと引っ張られます。
そして、運良く早めに宿怨ポイントが溜まれば良いのですが、全然発動しないこともあるので
冷や汗をかきながら打つこともあるでしょう。
ただし、良いところももちろんあって、BTの初回は必ず絆高確がついてくるので
気休め程度ではありますが、そこは楽しめます。
宿怨ループさえ決めてしまえば、歴代絆の中で最も破壊力があると言っても過言ではないでしょう。
あのイケイケ感は癖になる面白さがあります。
まとめ
「スマスロ=貫き要素」に憑りつかれた駄作。
すみませんが、それが天膳ブラックだと思います。
面白いんだけど、やれてる時は最高なんだけど、比率が低すぎます。
ほぼ修行台。
それが絆じゃなければ、別にどうってことないのですが、絆だから罪は大きいです。
絆ファンの多くが絆に何を求めているのか!?
バジキッズやバジシニアが絆に何を求めているのか!?
なぜユニバさんにはそれに気がつかなかったのでしょう?
そこまで大怪我せずダラダラと低設定でも打てるのが絆の良さ。
ほんのたま~に2,000枚くらいの波が来るのが絆の良さ。
じゃないですか?
これじゃあ、軽い気持ちで低設定上等でダラダラと打てません。
絆と考えずに天膳ブラックとして見れば、そういう台だと思えば、
「たまには勝負してみるか!!」
と、打てる台ですかね。
「バジリスク絆2~朧~スイートEDITION」でも開発してもらえませんか?
あのバジキッズ達の老人が好む絆をスマスロで再現してほしいです。
コメント