【仕組み・100凸】「P魔王学院の不適合者」の寸評と通常時おすすめの打ち方【カスタム・何待ちまで】

パチンコ

皆さんこんにちは。

パチンコ歴20年超のパチンカーです。

今回の機種は「P魔王学院の不適合者」

スペック★★★★☆
カスタム★★★★☆
爆発力★★★★☆
面白さ★★★★☆

それでは一緒にパチンコライフを楽しみましょう♪

ここから本文です。

スペックの印象

メーカー藤商事
タイプ1種2種混合機 ラッキートリガー
導入日2024年6月3日
導入台数15,000台
当り図柄揃い1/399.9
魔力CHARGE1/392
合算確率1/197.9
RUSH突入率(図柄揃い)100%
RUSH継続率(トータル)約80%
魔王学院RUSH
時短回数80回
当選確率1/58
継続率約75%
LBC突入率約25%
リミテッドバーストチャンス(LBC)
ストック成功率約40%
暴虐の魔王BURST(ラッキートリガー)
ストック成功率約51%
通常時
電サポ払出割合
RUSH80回300個100%
魔王学院RUSH中
電サポ払出割合
RUSH(80回)1,500個約75%
LBC1,500個約25%
暴虐の魔王BURST中
電サポ払出割合
変動1,500個100%

ラッキートリガーという言葉が生まれる前に導入された

「P緋弾のアリア~緋弾覚醒編~」

とほぼ同じスペックです。

違うのは当りの見せ方で、P魔王学院は時短ナシ300個を魔力CHARGEという形で当りじゃないような扱いにしています。

ですので、図柄揃いは全てRUSH突入=100凸のST機ラッキートリガーという扱いですね。

平均すると80%ループですが、80回のST機と考えた場合の継続率は75%です。

それでも100突でALL1,500個ということを考えたら、かなりやれそうなスペックですね。

P魔王学院の仕組み

ここで、緋弾のアリアもそうですが、魔王学院の仕組みもわかり難いかもしれませんので、少し補足を。

アリアも魔王学院も同じ仕組みです。

パチンコは、スルーを玉が通過して電チューが開き、そこに玉が入ると大当りの抽選をしますが、

アリアと魔王学院は電チューに玉が入れば100%当たる仕組みになっているので、

電チューが開くかどうかを当り外れの演出として見せています。

大多数のパチンコは電チューに玉が入って演出を見せ、当たったらアタッカーに玉を入れて大当りスタートなので、

電チューで当り抽選に当選した後、演出が行われている最中も電チューに玉を入れることができますよね?

アリアと魔王学院はそこが制限されていて、

ある条件を満たせば(魔王学院ならボーナスの1/4のLBC)、アタッカーが開くまで時間の間隔を空けるようにできています。

なので、その間スルーを通すことで電チュー開放抽選を受けることができ、

見事抽選に受かったら、保留が1つ増え、その保留は100%当りなので

ストックしたように見えるのです。

LBCのストック確率が40%というのは、スルー抽選が受けられる平均値って捉えれば良いですね。

LT中はもう少し長いので50%程の当選率となっています。

最大ストック数が4つとなっているのは残保留の最大値ってことですね。

で、LBC中に電チューに入った玉は、これまたアタッカーが開くまでに間隔があり、電チュー開放抽選が受けられるっていう仕組みです。

なので、次にアタッカーが開くまでの時間は打ち出しを止めてしまうと、当然スルーを通らないため、電チュー開放抽選を受けることができず

大損するっていうことになりますので注意。

RUSH中はいつでも打ち出しを止められるけど、LT中はダメっていう理由はこのためです。

通常時・カスタム

先ローリングモード
信頼度40%
占有率85%
アノスボイス
信頼度濃厚
占有率70%
先読み演出期待度アップ
信頼度40%

ケツ浮きモードもオンリーワンのカスタムで捨てがたいと言えば捨てがたいのですが、

当たらないときに間延びしてちょっと耐えられないので、

少しケツ浮きで回したら、基本的には先ローリングモードにしています。

藤の台のあるあるかどうかは知りませんが、先ローリングの信頼度がはじめ60%くらいとSNSで騒がれていましたが、

よくある信頼度の40%でしたね。

自身、初期に8連続スルーしたことがあって、自分だけ呪われてると思いましたもん。

まあ、40%くらいならあり得ますよね。

演出が割と露骨なのもあり、なかなか足りなさそうな演出では当たらないので

たまのスパイスに確定系のカスタムをつけても面白いです。

サクサク消化でき、筐体もまあまあ回る感じなので、

当りさえ気にしなければ、ストレスなく打てる機種だと思います。

RUSH中・カスタム

RUSHはバランス系のバトルと萌え萌え系と一発告知を選択できますが、

個人的にはバランス系のバトルがおすすめです。

バトルに発展すれば40%くらいで当たりますし、突当たりもそこそこきます。

先ローリングONもおすすめで、占有率ははっきりとわかりませんが、

程よい感じで、先ロリなくてもまあまあ当たります。

ラッキートリガー搭載機種ではありますが、ラッキートリガーに入らなくてもある程度の出玉を期待できるため、

ラッキートリガーをおまけとして捉えられる点も良いですね。

まとめ

動画はゴミくずさんのが分かりやすくてイメージ湧きやすいかと思います。

良い点

●大当り中、RUSH中の楽曲

●100凸75%ループ

●ラッキートリガーに入らなくても勝負になる

●通常時がサクサク

イマイチな点

●通常時の当たり方が露骨な場合が多い(藤全般そうですが、、、)

●ラッキートリガー中は離席不可

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